サロンの最大のライバルはインターネット?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACTLANDの中澤です。

 

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

 

実はサロンの最大のライバル?インターネットに勝つ!

 

 

です。

 

 

■お客様がサロンで買っていた商品をインターネットで買ってしまった!

ということ、ありませんか?

 

 

 

弊社はエステサロン専売品メーカーなので、このようなご相談やクレームをいただくことがあります。

 

 

 

製品の勉強をして、お客様にご紹介したのは自分なのに、インターネットで買うとポイントが付くからとそちらで買われてしまうと、がっかりしますよね。

 

 

 

これって悪いのは誰でしょうか?

 

 

 

インターネット販売を取り締まらないメーカー?

 

 

 

お得が好きなお客様?

 

 

 

申し上げにくいですが、実は販売側であるサロン様の問題で、

サロン様が提供してきた価値が、インターネット購入で得られるポイント以上ではなかったということなのです。

 

 

 

お客様と信頼関係を構築し、

「○○先生から買いたい」と選ばれているサロン様からはこういったお悩みを聞いたことがありません。

 

 

 

 

では「○○先生から買いたい」とお客様に選ばれるサロンになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

ヒントは、付加価値の創造にあります。

 

 

 

 

ご自身と同様の技術、同じ価格帯のサロンは日本にない、というサロン様以外は、

 

 

 

技術と価格以外の付加価値でお客様に選ばれています。

 

 

 

この付加価値が「近さ」や「話しやすさ」ではなく、

 

 

 

「オーナー様への信頼」であれば、

 

 

 

インターネットに負けることはありません。

 

 

 

 

Posted in